読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいビスコッティはおやつにぴったり!

ハロウィンも終わり、街ではクリスマスの曲が、テレビでは嵐の年賀状のCMが流れるようになりました。 今年も、残りあとわずかですね(*'▽') 年賀状と言えば、子育てでいっぱいいっぱいだった頃、後回しにしたあげく最終的にうっかりしていて大慌てしたことが…

セリアおすすめの素敵な食器

買い物に関しては「これだ!」というものはもちろん即決で買いますが、その他は割と吟味する私。 基本的によく考えてから買うことが多いので、買い物で失敗したと感じることはほとんどありません。 洋服選びにしても食器選びにしても、購入する際の判断基準…

ドラえもんのひみつ道具、おしかけ電話を作ってみた

ドラえもんのひみつ道具作り。 前回は、ロケットストローを作りました(*'▽') kaimononikki.hatenablog.com さて、子どもが2作目に選んだのは、「おしかけ電話」です。 今回も「ええっ?」って感じですが、おつきあいいただけると嬉しいです。 おしかけ電話と…

フォトブックのタイトル、こんな風につけてます

写真って、なかなか現像しないんですよね~(^▽^;)。 子どもが生まれてから撮る機会は増えたものの、急ぎのものは別として、いつでも出来ると思うと、つい「次でいいかな。」と思ってしまいます。 写真についてはそんな感じですが、以前、別のブログで紹介し…

生まれて初めてインスタントラーメンを食べた話

以前は、たま~に食べるのが楽しみだったインスタントラーメン。 子どもが生まれてからというもの、ほとんど食べなくなりました。 その原因は…というと、『きちんと手作りしたものを食べさせないと。』という気持ちがどこかにあるようです。 すっかり健康的…

空に飛んで行った風船はどうなるの?

突然ですが、問題です。 これは、何でしょう(*'▽')? 答えは、じゃ~ん! 風船です。 先日、家族で出かけた際に、たまたま通りかかった結婚式場。 ガヤガヤしているので何をするのかと見ていたら、ちょうど結婚式を終えたばかりの新郎新婦さんたち皆さんが集…

ドラえもんのひみつ道具、ロケットストローを作ってみた

子どもが大好きなドラえもん。 大人買いならぬ、子ども買いでこれまでコツコツと単行本を集めてきました。 静かにしているなと思うと、ベッドにゴロゴロしてはのび太のように漫画を読んでいます。 …と、何を思ったのか、突然「ドラえもんのひみつ道具を作り…

アラビカコーヒーってなに?

こんにちは、しろです。 このところ、気温がグッと下がってきましたね。 一気に秋らしくなってきました。 さて、以前書いたこの記事。 その後も相変わらず、わが家のドリップコーヒー生活は続いています。 寒くなってきたことで、ますます温かいコーヒーが美…

料理に大活躍する万能薬味

何だか食事を作る気がしないな~というときに、常備してあると助かるもの。 それは今回紹介する、万能薬味です。 ずーっと前にテレビ番組で見て以来、あまりにも便利なのでわが家ではよく作り置きしています。 これが1つあると、野菜の代わりにちょっと添え…

結局残ったのはスピッツのチェリーだった?

みなさんは スピッツの「チェリー」という歌を知ってますか(*'▽')? 1996年、今から20年も前に発売された曲。 …ということは、今年成人式を迎えるみなさんが生まれたころの曲です。 チェリー スピッツ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 先日、街を歩…

ツイッターのアカウント削除しました

こんにちは、しろです。 いつもブログを見に来ていただき、ありがとうございます。 さて今日は、ツイッターの話。 以前、こんな記事を書かせていただいたんですが (笑)どうも私、ツイッターが苦手のようです(^▽^;) kaimononikki.hatenablog.com ブログの更…

プレゼントしてよかった!おすすめの知育玩具ベスト5

子どもの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント。 選ぶのって難しくないですか? うちの子どもは男の子なので、小さい頃は迷ったらトミカやプラレールという選択肢がありました。 決められなかったら、これを贈れば喜んでくれるだろう…というものですね(#^…

子育て中に読むと気持ちがラクになる本

最近、本棚の中で眠ったままになっている本を片づけました。 本棚に並んでいる本を眺めると、その本を買ったときの心境が思い出されます。 仕事をしていた当時は自己啓発本やライフスタイル本が多く、子どもが生まれてからは、手芸や子育てに関する本が多く…

猫を飼うと決める前に考えておきたい、赤ちゃんとの同居について

こんばんは、しろです(*'▽') 読者登録させていただいているさぴこさんが、先日書かれた記事。 ペットを飼うということは、いろんな意味で覚悟が必要だということを教えてくださいました。 sapic.hatenablog.com 実はわが家にも同居している猫がいます。 もう…

楽しい都道府県の覚え方

子どもの勉強を一緒にみていると、今どんなことを学校で勉強しているのか、また子どもがどの分野でつまづいているのかが手にとるようにわかります。 社会で都道府県の勉強をしているときに感じたのは、これは大人でも結構難しいなということ。 都道府県の名…

旅行に持っていくと安心な『梅肉エキス』

今日で8月も終わり。 まだまだ暑いですが、日に日に秋へと移りかわっていきますね(*'▽') 秋と言えば、旅行。 9月にも10月にも3連休があります。 ところでみなさん、旅行に行かれるときって何を持って行きますか? わが家で旅行に出かけるとき、持って行くと…

読み聞かせの絵本の選び方

先日、子どもと読んできた絵本の中から、子育て中の方におすすめしたい絵本を選びました。 ⇒ 【絵本の読み聞かせ】おすすめの50冊 : 小学生のプレゼント 子どもが小さい頃、読み聞かせをする時間というのは特別な時間でした。 読み聞かせをするにあたっては…

車山から八島ヶ原湿原までビーナスラインをドライブ。景色は最高、スカッとします!

夏休み、どこへ行こうかなとお探しの方へ。 おすすめなのは、やはり涼しい場所です(#^.^#) kaimononikki.hatenablog.com せっかくのお休み、わざわざ暑いところへ行くことはありません。 こんなときは、体を休めに涼しい場所へ行きましょう。 今回紹介するの…

ひとりの時間の過ごし方

ひとりで過ごす、ひとりの時間。 家族や友人、好きな人と過ごす時間もいいですが、ひとりで過ごす時間が豊かだとより心が満たされる、そんな気がします。 そうは言っても子育てをしていると、まとまった時間がとれることはそうありません。 1日のうちの空い…

【子供と作る料理】野菜いっぱいのチヂミはおすすめ

お休みの日に、子どもと作るお昼ごはん。 これまで2回ほど、このブログでも紹介してきました。 kaimononikki.hatenablog.com kaimononikki.hatenablog.com 子供と一緒に作る料理は、慣れるまでどうしても時間がかかってしまうので、簡単だけどいろんな栄養が…

家事のやる気が出ないときは?

毎日、暑いですね~。 こう暑いと、掃除に料理に洗濯にと、家事をする気力も落ちてきます(>_<) なんとか、気持ちだけでも上げたい~。 こんなときに、おすすめなのは音楽。 ボサノバなど、リラックスできる音楽を聴きながら、頭を真っ白にして出来ることから…

読書感想文におすすめの本

夏休みに入ってしばらく経ちました。 お子さんの宿題は、はかどっていますか(*'▽')? 夏休みの宿題と言うと、浮かぶのは『自由研究』と『読書感想文』。 この2つが終わると、ホッとしますよね。 kaimononikki.hatenablog.com さて、『読書感想文』と言うと…

ズッキーニの調理法、やっとわかりました。

先日読ませていただいた、chizucocoさんのズッキーニの記事。 読みながら、「ああ~私も同じだ。」と感じました。 実は私も、ズッキーニってほとんど食べたことがないんです。 どう料理していいのかわからないので、もちろん買ったこともこともありません。 …

子供が喜ぶプレゼント3つ紹介!~小学校入学前 ~

誕生日にクリスマス。 お子さんへのプレゼント選びって、難しいですよね。 わが家もそう。 「これは喜んでくれるだろう。」と思って贈ったものが、あまりいい反応でなかったり、また逆に意外なものが喜ばれたり(^▽^;) そんな訳で、今後、お子さんに誕生日プ…

書けるときに書いていきます。

おはようございます、しろです(#^.^#) 子どもが夏休みに入り、慌ただしい毎日を過ごしています。 そのため最近更新が止まっていますが、それでも見に来てくださっている方たちがいらっしゃって、本当にありがたく思っています。 夏休み中はいつものペースで…

リコーダーの吹き方、再確認。

こんにちは、しろです。 いよいよ夏休みですね。 子どもが長いお休みに入ると、学校からいろんな持ち物を持ち帰ってきます。 絵の具セットに習字セット…。 持ち帰ってくるものはたくさんありますが、その中で私がワクワクするものと言ったら、これ。 リコー…

1日でできる自由研究

いよいよ夏休み。 夏休みを楽しく過ごすには、早いうちから宿題をコツコツと片づけていくことが大切です。 中でも、時間のかかる理科の自由研究は後回しにしないこと。 これが終わっているだけで、気持ちがずいぶん楽になります。 自由研究の宿題は、慣れる…

夏休みのお出かけにおすすめ!涼しい場所を3つ紹介

暑い暑い夏休み、みなさんお出かけの予定は立てられましたか(*'▽')? 「こんなに暑いと、行くところを探すのも正直言って面倒くさい。」 わかります、わかります(笑)。 そんな方のために、今回は夏休みのお出かけにおすすめの涼しい場所。 そんな場所を3…

夏休みは子どもと料理!

食べることは大事。 子どもが大人になったときに、自分で自分のご飯は作れるようになっていて欲しい。 最近、そんなことを考えます。 この話を子どものはるちゃんにすると、ついつい話はふくらんで、 ご飯を食べるためには、お金が必要。 お金は働かないと手…

レイコップRSでハウスダストを除去し続けたら、春と秋の咳に悩まされなくなりました。

ふとんクリーナーのパイオニア、レイコップ。 ちょっと前までは布団は干すというイメージでしたが、レイコップの登場により、布団に掃除機をかけるという新しい習慣が生まれましたね。 わが家でも悩みに悩んだ末、レイコップRS を1年ほど前に購入しました。…

夏の塩分不足にお味噌汁

いよいよ暑さも本格的になってきました。 連日の暑さでわが家では、はるちゃんがちょっと疲れぎみ。 食欲が少し落ちてきたようです。 こんなときには、温かいお味噌汁。 暑くなると冷たい食べ物や飲み物をとる機会がどうしても増えるので、1日の始まりの朝食…

私のおすすめの漫画

こんばんは、しろです。 今日は、今週のお題「わたしの本棚」をテーマに書いてみようと思います。 本棚といっても難しい本ではなく、今回は漫画の本棚(#^.^#) 先日、「ちはやふる」は紹介したので、それ以外の漫画の話を主にしようと思います。 kaimononikki…

スタバでグランデを飲み続けた結果わかったこと

スタバ、好きです。 まだ読んでないので理由はわかりませんが「スタバではグランデを買え!」 というので、ここ最近はスタバに行ったときはグランデを飲むようにしていました。 スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫) 作者: 吉本佳生 …

夏休みの自由研究は、早めのテーマ選びが大事

気がつけばもうすぐ夏休み。 海へ山へと、お子さんとお出かけする機会も増えますね。 いっぱいいっぱい遊んだあとに待っているのが、宿題の中でも手強い宿題。 そう!夏休みの自由研究です(^▽^;) 私が子どもの頃からある、もう定番中の定番の宿題。 小学生の…

読書が苦手な小学生におすすめの本は、こんな本。

こんばんは、しろです。 今回は、子どもの読書についてのお話。 わが家のはるちゃんもそうなんですが、読書が苦手な子どもに、読書に少しでも関心を持ってもらうにはどうしたらいいかというテーマで書きたいと思います。 子どもに読書を勧める理由 まず、私…

ツイッターのつぶやき方がわからない

こんにちは、しろです。 今日は、ツイッターの話題。 これって私だけ? 実はですね、ツイッター。 私、これが活用できてないんです(^▽^;) 簡単に言うと、何をつぶやいていいのか、つぶやき方がわからない。 そんな訳で使うときと言えば、ほぼブログを更新し…

火を使わずに簡単調理!おすすめのきゅうりレシピを3つ紹介。

こんにちは、しろです。 毎日暑い日が続きますね~(>_<) こんなとき、暑いからと飲み物を飲んでも飲んでもどうしてでしょう? 喉の渇きがおさまらない、そんなときってありませんか? お腹がチャプチャプいう位飲んでいるのに、何だかおかしいですよね。 実…

「ちはやふる」は、なぜ流行るのか?

春に公開されていた映画「ちはやふる」。 上の句、下の句と時期をずらし公開されていましたね(#^.^#) みなさん、ご覧になりましたか? 数年前から、原作のマンガのファンだった私。 もちろん映画館にも出かけました。 そこには、小学生のお子さんからちょっ…

忘れてませんか?ペットの熱中症対策。

こんばんは、しろです。 ここ数日、暑い日が続いていますね。 思わずTwitterでも、つぶやいてしまいました。 https://twitter.com/shironoouchi/status/749174443176435712 気温が上がり湿度も高くなってくると、テレビでも新聞でも熱中症についてのニュース…

高校野球の応援に行くなら野球場へ持って行かないと後悔するもの7つ紹介

高校野球ファンには待ち遠しかった、この季節。 今年も、全国各地で開かれる予選にはじまり甲子園での試合まで、各地の野球場に足を運び応援に行かれる方も多いと思います。 ただ暑さの厳しいこの季節、野球場で少しでも快適に過ごせる方法はないんでしょう…

ブログ名変更しました!

こんばんは、しろです。 今日は、お知らせです。 気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが…え~ブログ名を変えてみました(#^.^#) 「しろちゃんのお買い物日記」から「しろとはるちゃん」へ もともとはお買いものと、それにまつわる話を書こうと思ってい…

小学校に入る前と後ではこんなに違う、子どもの成長。

こんにちは、しろです(#^.^#)。 わが家のはるちゃん。 ただいま小学生ですが、はるちゃんが小学校に入るか入らないかの境目って、子育てをするうえで気持ち的にすごく大きかった気がします。 実は幼稚園に通っていた頃、この生活はずっと続くものだと思って…

子どもの夏休み。だらだらしない計画を立ててみた。

こんにちは、しろです。 子育て中のみなさん、夏休みの計画はもう立てましたか? 「旅行の計画なら、もう立てたよー!」って方、いいですね~(#^.^#) まずは、そうなんです。 夏休みの計画は、家族みんなに関係するような大きな計画から立てていくのがベスト…

継続は力なり?今日も運動をしてみることに

こんばんは、しろです。 昨日書いたこの記事。 運動不足の私が、ちょっと頑張って運動した様子を書きました。 kaimononikki.hatenablog.com なんか、書くのっていいですね(#^.^#) 書いた手前、1日でやめてしまうのはちょっと恥ずかしいような気持ちになりま…

のんびり屋さんの子どもに時間の感覚を身につける方法はないか考えた

こんにちは、しろです。 え~、今日は子どもの話題です(^▽^;) わが家の子ども、はるちゃん。 のんびりした性格で、競争心はほぼなさそう。 時間の感覚もなく、その日、そのとき暮らしという感じです。 こののんびりした性格。 小学校に入るまでは、良かった…

運動で気分もスッキリ!「ザ・トレーシー・メソッド」を久しぶりにやってみた。

梅雨に入ってからというもの、湿度の高いどよ~んとした毎日。 どうもやる気が起きず、日々ダラダラと過ごしていました。 ほんの少し動くのさえ面倒。 これではいけないと、久しぶりに運動をして気分をスッキリさせることに。 …とは言っても、わざわざジムに…

やっぱり日清具多(グータ)の担々麺が一番!

この担々麺…いくら食べても飽きないんですよね(#^.^#) ほんと不思議です。 初めて食べたときの驚き ものを食べるときって、みなさん味の想像をしませんか? きっとこういう味じゃないかと思いながら、食べる。 自分の想像した味と近いかどうかで、その印象は…

サーモスの水筒、保温力は抜群だった

外に出かけるときには、欠かさず持ち歩く水筒。 喉が渇いたらすぐにパッと飲めるよう、いつもカバンには水筒を入れて持ち歩いています。 どんな水筒を使ってる? 私がここ数年愛用しているのは、サーモスの真空断熱ケータイマグ 。 はじめはピンクを買ったん…

暑い日におすすめのおやつベスト3

こんばんは、しろです。 今日のテーマは… じゃーん!おやつです。 今日は気温もあがり、暑かったですね~。 そんな訳で今日紹介するおやつは、これでいきます。 暑い日におすすめのおやつベスト3!! おおー!いいですね(#^.^#)。 暑いとはいっても、うだる…

はじめまして

はじめまして、しろです(*'▽')。 今日から、ブログ「しろちゃんのお買い物日記」をはじめました。 私が実際に使ってみて良かったものや気になるものを紹介したり、たまにはお買い物以外のお話などもしてみようと思っています。 不定期の更新になりますが、ど…