
忘れてませんか?ペットの熱中症対策。

雑記

こんばんは、しろです。

ここ数日、暑い日が続いていますね。

思わずTwitterでも、つぶやいてしまいました。

https://twitter.com/shironoouchi/status/749174443176435712

 

気温が上がり湿度も高くなってくると、テレビでも新聞でも熱中症についてのニュースが流れます。

こんなにニュースになっていても、毎年のように救急車で運ばれたり、ひどい場合には命をおとすことさえある熱中症

本当に怖いですよね。

 

何かに集中しているときが危険

私は家族を守る立場にあるので、主人や子どものことを気にかけていますが、家族の様子を見ていると、何かに集中しているときに決まって水分を摂ることを忘れがちになります。

こちらで声をかけることで、本人たちも「はっ!」と気がつきますが、これ…私が声をかけなかったら、大丈夫なんでしょうか?

最近では危険度をアラームで教えてくれる 熱中症指数計 というものもあるので、そういったものをみんなの近くに置いておくのもいいかなと思いはじめました。

 

ペットの熱中症にも注意が必要

こんな風に、人に対しては熱中症対策を行いますが、忘れてはいけないのはペットのこと。

f:id:shirotoao:20160703003808j:plain

わが家には、ハムスターやネコがいるので、外に出かけるときには本当に心配になります。

彼らは、自分たちではクーラーのスイッチを押すことも出来ません。

飼うと決めたときから預かっている大切な命、自分たちのことと同様に気をつけていかなければいけませんね。

どのくらいの時間出かけるかにもよりますが、クーラーをうっすらとかけたまま出かけたり、ペット用の冷却マット を使うなど、その時間に応じて対応してあげるといいと思います。

 

これからますます気温の上がる日が増えてきます。

くれぐれも熱中症には、みなさんもお気をつけくださいね(#^.^#)

 

熱中症対策と言えば、こちらの記事もあわせてどうぞ。

kaimononikki.hatenablog.com