読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ちはやふる」は、なぜ流行るのか?

雑記

春に公開されていた映画「ちはやふる」。

上の句、下の句と時期をずらし公開されていましたね(#^.^#)

みなさん、ご覧になりましたか?

 

数年前から、原作のマンガのファンだった私。

もちろん映画館にも出かけました。

そこには、小学生のお子さんからちょっと年輩の方まで、様々な層の方たちがいらっしゃいました。

 

なぜ「ちはやふる」はこんなに人気が出たんだろう?

年齢に関係なく、多くの人たちに人気の「ちはやふる」。

このマンガや映画がきっかけになり、実際にかるた(百人一首)をはじめる方も多いようです。

これってすごいことですよね。

人の気持ちを動かしてるんですから。

でもなぜ、みんなそんな気持ちになるんでしょうか?

 

このマンガの一番の魅力は、何といっても熱いところ。

マンガや映画を観ているうちに、自分も主人公と同じような熱い気持ちになってくるんです。

 

最近、何かに熱中したことってあった?

振り返ってみると、大人になるにつれ学生の頃とは異なり、1つのことに集中して取り組む機会というのは減ってきたように思います。

子育てや仕事は別ですが、それ以外の場面で、何かに本気で自分の時間を注ぎこむ機会ってなかったのではないでしょうか。

ちはやふる を読んでいると、そんな自分に喝を入れられた気持ちになるんです。

 

もっと何かできるんじゃない?

マンガって一度読めば、あらすじも覚えてしまうので繰り返し読みたくなる作品って少ないんです。

でも折りにふれ、ちはやふる を読みたくなるのは、自分に刺激を与えたくなるから。

ちょっと気持ちがたるんでいるときには、ちょうどいい。

 

そんな訳で、また最近読みはじめた ちはやふる

ブログを書く上でも、何か気持ちが変わってくるかもしれませんね(笑)

 

ちはやふる コミック 1-31巻セット (BE LOVE KC)

ちはやふる コミック 1-31巻セット (BE LOVE KC)