
火を使わずに簡単調理!おすすめのきゅうりレシピを3つ紹介。

雑記

こんにちは、しろです。

毎日暑い日が続きますね~(>_<)

 

こんなとき、暑いからと飲み物を飲んでも飲んでもどうしてでしょう?

喉の渇きがおさまらない、そんなときってありませんか?

お腹がチャプチャプいう位飲んでいるのに、何だかおかしいですよね。

 

実はそんなとき、喉の渇きを不思議とおさえてくれるのが、きゅうりやトマトなどの夏野菜。

暑いからと冷たい飲み物や食べ物ばかりとっていると、胃腸の働きが落ちたり、水分の取りすぎから体の調子が落ちるので、この時期は夏野菜を積極的にとるようにするといいんです。

 

この夏野菜、色が鮮やかで見ているだけでも元気が湧いてきますね。

わが家でも毎日のように食卓に登場しています。

今回は、そんな中から火を使わずに簡単調理できる、わが家のおすすめきゅうりレシピを3つ紹介します。

 

きゅうりとセロリの酢じょうゆあえ

ボールにしょう油と酢を半々に入れ、混ぜておきます。

この中に、こんな風に切ったきゅうりとセロリを入れて混ぜるだけ。

セロリの葉は捨ててしまうと勿体ないので、細かく刻んで一緒に混ぜると香りもいいです。

f:id:shirotoao:20160704213948j:plain

 

きゅうりのたたき(梅干しあえ)

洗ったきゅうりをビニール袋に入れます。

のし棒(クッキーを作るときに生地を伸ばす棒)で袋の上から、きゅうりをたたきます。

このたたききゅうりをひと口大の大きさに切ります。

細かく刻んだ梅と混ぜれば出来あがり!

f:id:shirotoao:20160704205226j:plain

 

きゅうりの酢のもの

輪切りにしたきゅうりに塩を振り、しばらくおきます。

しばらく置いたら、きゅうりを軽くしぼり、きゅうりから水を出します。

酢、砂糖、塩を混ぜちょうどいい味の調味料を作ってもいいですが、急ぐ時はすし酢をかけてどうぞ。

f:id:shirotoao:20160704205236j:plain

 

いかがでしたか?

暑いときは火を使った料理はあまりしたくないもの。

でも、火を使わずにサッと作れるこのメニューなら、忙しいときにもすぐに作れますね。

子どもにも簡単に作れそうなので、夏休みにははるちゃんクッキングのメニューにも取り入れてみようと思います。

kaimononikki.hatenablog.com

 

では夏野菜を食べて、元気に暑い夏を乗り切りましょう。