
スタバでグランデを飲み続けた結果わかったこと

雑記

スタバ、好きです。

 

f:id:shirotoao:20160712134158j:plain

 

まだ読んでないので理由はわかりませんが「スタバではグランデを買え!」 というので、ここ最近はスタバに行ったときはグランデを飲むようにしていました。

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)

 

 その結果どんなことが起きたか、今日はお話しようと思います。

 

グランデを飲み続けるうちに起きたこと

 
①だんだんこれが普通サイズになってくる

 毎回、グランデサイズを飲む訳です。

 行くたび行くたび毎回です(笑)。

 …ということは、これが当たり前に感じるようになってくるんですね(^▽^;)

 はじめは「大きいな~」と思っていたものが、普通サイズに感じるようになってきます。

 久しぶりにトールサイズを注文すると、「小さい!!」と感じるようになるんです。

 ちなみにグランデサイズは、470ml。

 トールサイズは350ml入っています。

 その差は120mlですが、そんな風に感じるようになるんですね。

 

②ベンティと40円しか違わないことに気づく

 私の好きなキャラメルマキアート

 グランデを飲み続けるうちに、ある日こんなことに気がつきました。

 「ベンティと40円しか違わない…。」

 60円でも50円でもなく、40円というところがいいんでしょうね。

 何だかもったいないような気がしてくるんです。

 

③気づいたらベンティを頼んでいた(笑)

 その結果、気づいたらなんとベンティを注文していたんです。

 もともとはトールサイズだったものが、ベンティを注文するとは…。

 ちなみに、ベンティは590ml入ってます。

 時間をかけてちょっとずつ飲むので、お腹がチャプチャプ言うほど飲んだ感じはありませんが、渡されたときのどっしり感はやはりすごいです。

 

④体のことを心配するようになる

 数回ベンティを頼んでみると、不思議なことにこんなことを考えるようになります。

 「これを続けたら、体に悪そう。」

 

⑤そして、グランデに戻る

 結局、グランデに戻りました。

 本当はトールサイズに戻りたいところですが、グランデを飲んでいた期間が長くなるとなかなかトールサイズには戻れない。

 「もうちょっと飲みたい~。」と思ってしまうんですね。

 

そんな訳で、しばらくはグランデで行こうと思います。

なぜ、「スタバではグランデを買え! 」なのか理由はわかりませんが、もしかするとそれにより、普段なかなか見かけないベンティの注文も増えているかもしれませんね。

みなさんもトールサイズからグランデサイズに変えるときは、こんなこともあるので注意してください(#^.^#)