
【子供と作る料理】野菜いっぱいのチヂミはおすすめ

子供と作る料理

お休みの日に、子どもと作るお昼ごはん。

これまで2回ほど、このブログでも紹介してきました。

kaimononikki.hatenablog.com

kaimononikki.hatenablog.com

 

子供と一緒に作る料理は、慣れるまでどうしても時間がかかってしまうので、簡単だけどいろんな栄養がとれる…そんな料理がおすすめです。

 

今回紹介するのは、野菜いっぱいのチヂミ。

大きなボールに材料をどんどん入れていき、混ぜて焼くだけなので手間もかかりません。

さっそく、はるちゃんと作ってみました。

作り方はチヂミの袋に書いてあるので、今回も出来るだけ手を出さずに「次はどうしたらいい?」と聞くことに努めてみました(#^.^#)

そんな訳で、チヂミはほとんど子どものはるちゃんが作ってます。

 

チヂミを作ろう!

ボールに卵を割ります。

f:id:shirotoao:20160810105514j:plain

 

シャカシャカと混ぜたら、牛乳も入れて混ぜます(水を牛乳に変えましたが、分量は全てチヂミの袋に書いてある通り)。

f:id:shirotoao:20160810105608j:plain

 

この中に、チヂミの粉を入れて混ぜます。

今回使ったチヂミの粉は、これ。

最近は、よくこれを使います。

付属のたれも、なかなかおいしいんです。

f:id:shirotoao:20160810105112j:plain

 

では、袋を開けて

f:id:shirotoao:20160810105832j:plain

 

先ほどのボールの中へ。

しっかりと混ぜます。

f:id:shirotoao:20160810110016j:plain

 

ここで、はるちゃんは次の作業へ。材料を切ります。

f:id:shirotoao:20160810110256j:plain

 

全て切ったら先ほどのボールに、にんじんとハム、

f:id:shirotoao:20160810110142j:plain

 

そして万能ねぎを入れて混ぜます。

f:id:shirotoao:20160810110350j:plain

 

今回は万能ねぎを使いましたが、ニラでもおいしいです。f:id:shirotoao:20160810110420j:plain

 

混ぜたら、あとはフライパンで焼くだけ。

f:id:shirotoao:20160810110957j:plain

 

鉄のフライパンは油断するとすぐに焦げるので気をつけないといけません。

チヂミを焼いている間に、もう1品。

f:id:shirotoao:20160810111227j:plain

 

ついに完成です! さっそくみんなでいただきまーす(*'▽')

 

おおっ!おいしいです。

自分で作ると食欲も出るようで、子どももいつもよりたくさん食べました。

ちなみに、子どもには付属のたれは辛いようなので、わが家では酢としょう油を半分半分に混ぜたたれを子ども用には作ります。

 

こんな感じにすぐ作れるチヂミ作り、お休みの日のお昼にお子さんと一緒にいかがですか?

 

 

こちらの記事もおすすめ

kaimononikki.hatenablog.com