
ひとりの時間の過ごし方

ひとりで過ごす、ひとりの時間。

家族や友人、好きな人と過ごす時間もいいですが、ひとりで過ごす時間が豊かだとより心が満たされる、そんな気がします。

 

そうは言っても子育てをしていると、まとまった時間がとれることはそうありません。

1日のうちの空いた時間に出来ること。

家事をしながらでも出来ること。

そんな短い時間でも、自分の本当に好きなことならしあわせな時間が過ごせます。

 

今回は、私のひとりの時間の過ごし方を紹介します。

 

音楽を聴く

 

今年のはじめに買った、ミュージックプレーヤー。

これにより、家の中でも外でも音楽を聴く機会が増えました。

f:id:shirotoao:20160817095331j:plain

それまではCDプレーヤーだったので、聴きおわるたびにCDを入れ替えたり、CDに傷がつくと音が飛んでしまうという困った点があったのですが、これに変えたことによりそういったことはなくなったんですね。

気に入った曲はみんなこの中におさめたので、CD自体持ち歩くこともなくなりました。

 

実はこれを購入するときにお店で音を聴いて驚いたのですが、今はスピーカーの性能が良くなって、ものすごく音が良くなっています。

何十万円も出さなくても、ドーンと響く音で音楽を聴けるようになっていたんです。

 

そのとき、音に驚いたスピーカーはこれ。

主人はその音に感動し、防水用のスピーカーを探していたにも関わらず、これを買うように勧めました(^▽^;)

まあそれくらい、いい音でした。

 

結局、このとき選んだのは防水用のスピーカー。

「お風呂でも聴ける」…この違いは大きいです。

これにより音楽を聴く機会がぐんと増え、お風呂の時間も癒しの時間に変わりました。

そんな訳で、家でも外でも音楽を聴いては、気分転換をしています。

 

100円ショップで雑貨を探す

 

最近よく行くようになった100円ショップ。

気に入ったものがなければ何も買わずに帰ることもありますが、「これは!」というものに出会ったときはワクワクします。

これは、子どもと一緒に何か作りたいなと思っていたときに見つけた木製ウォールボックス

この木製ウォールボックスと100円ショップにある材料を組み合わせて、作ったものがこちら。

材料を選ぶ過程も、作る過程も楽しくて、また完成して飾った後も見るたびに嬉しくなります。

はじめの段階から作るのは難しくても、これなら自分だけの手作りの作品が簡単に作れるんですよね。

f:id:shirotoao:20160817104111j:plain

詳しくは、こちらで紹介しています。

www.hanatooyatsu.com

 

 

コーヒーを飲む

 

時間に余裕があるときには、スタバに行き、大好きなコーヒーをひとりでのんびりと飲むこともあります。

本当はこれが一番の至福の時間なんですが(笑)、日常的に出来るかと言うと、これはなかなかできません(>_<)

どうしても家で飲むことの方が多くなります。

どうせ飲むならおいしいコーヒーを飲みたい…ということで、昨年購入したドルチェグストのミニミー。

f:id:shirotoao:20160727183036j:plain

宇治抹茶ラテチョコチーノのカプセルを購入していろんな味を味わったり、キャラメルマキアート作りに挑戦したりと、自分なりに楽しんでいます。

 

キャラメルマキアートの作り方は、こちらで紹介しています。

present-coffee.hatenablog.com

 

こんな風に、ひとり時間の過ごし方を振り返ってみると、私の場合は家で過ごす時間を大切にしているような気がします。

自分が一番過ごすことの多い場所、その場所を快適にすることで満たされた気持ちになるのかなと感じました。

 

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

広告を非表示にする