
旅行に持っていくと安心な『梅肉エキス』

今日で8月も終わり。

まだまだ暑いですが、日に日に秋へと移りかわっていきますね(*'▽')

 

秋と言えば、旅行。

9月にも10月にも3連休があります。

ところでみなさん、旅行に行かれるときって何を持って行きますか?

 

わが家で旅行に出かけるとき、持って行くと安心するもの。

それは、梅肉エキス で作ったジュースです。

 

梅肉エキスとは、青梅の種を取り除いて果肉をしぼり、そのしぼった汁だけを長い時間かけて煮つめて作ったもの。

青梅1kgから20gほどしか作れないそうで、とにかく梅のエキスが濃縮されているので耳かき一杯程度をなめただけでも、それはもうすっぱくて初めての人は驚かれると思います。

不老梅 純梅肉エキス 80g

不老梅 純梅肉エキス 80g

 

 

あまりの酸っぱさなので、わが家では梅肉エキスはそのままなめたりせず、はちみつと一緒にお湯で溶いたものをジュースのようにして飲んでいます。

 

どんなときに飲むの?

梅には、疲労回復効果や殺菌作用、血流改善効果、動脈硬化の抑制など様々な効能があると言われていますね。

家庭によりいろいろな飲み方をされていると思いますが、わが家では1日1回、風邪予防や疲労回復のために飲むようにしています。

また「これがあってよかった~。」と思うのは、家族が急にお腹を下したとき。

すぐに梅ジュースを作って飲ませると、ケロッとおさまります(#^.^#)

 

他にも梅肉エキスについては、いろんな使い方があるようです。

今回調べてみて驚いたのは、「湿疹・水虫」にも効くらしいということ。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

www.minabe.net

 

こんな風に、わが家では常備薬のような存在の梅肉エキス

万が一何かあっても大丈夫なように、安心のため旅行には必ず持って行くようにしています。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

kaimononikki.hatenablog.com

 

 

 

お題「旅行に必ず持っていくもの」