
料理に大活躍する万能薬味

何だか食事を作る気がしないな~というときに、常備してあると助かるもの。

それは今回紹介する、万能薬味です。

ずーっと前にテレビ番組で見て以来、あまりにも便利なのでわが家ではよく作り置きしています。

これが1つあると、野菜の代わりにちょっと添えるだけで料理の彩りがきれいになり、食欲が湧いてきます。

 

材料は?

材料はいたってシンプル。

これらの5つの薬味を洗って刻んで混ぜるだけ。

  • みょうが
  • 万能ねぎ
  • 青じそ
  • かいわれ大根
  • しょうが

f:id:shirotoao:20161004093608j:plain

 

わが家では保存容器にドーンと作っておき、様々な料理に活用しています。

こんな風に卵焼きに入れたり、味噌汁の具がちょっと足りないときに足してみたり、また蕎麦やうどんに添えてみたり、冷ややっこの上に乗せることも。

納豆に混ぜてもおいしいですよ。

f:id:shirotoao:20161004094439j:plain

 

それぞれの薬味の量は適当ですが、しょうがに関しては胃の弱い方は少なめにされるかもしくは入れないようにした方がいいかもしれません。

入れすぎると、けっこう胃に来ます(>_<)

 

たっぷり作った万能薬味は保存容器に

一度に作った万能薬味。

先日、保存するのにぴったりの容器を100均のセリアで見つけました。

f:id:shirotoao:20161004101346j:plain

【キッチン保存容器】フタを取らない、これだけで出し入れが簡単! : セリアとダイソー ~ 100均おすすめの雑貨・収納・インテリア ~

 

ちょっと出し入れしたいときに、全部フタを外さなくても済むというところがとにかく便利。

しかもこのフタ、パカッとあけると上でピタッと止まります。

同じシリーズの容器の小さいものをさがして、コーヒー用の角砂糖を入れてもいいかなと考え中です。

 

昨日作った万能薬味は、卵焼きに入れ、味噌汁に入れ、今朝は煮物に添えてみました。

そんな訳で、あっという間にもうなくなりそうです。

また新たに作らなくてはいけませんね(*'▽')

 

 

こちらもどうぞ。 

kaimononikki.hatenablog.com

kaimononikki.hatenablog.com

 

スポンサードリンク 

 

広告を非表示にする