
ドラえもんのひみつ道具、ロケットストローを作ってみた

ドラえもんのひみつ道具を作ろう!

子どもが大好きなドラえもん

大人買いならぬ、子ども買いでこれまでコツコツと単行本を集めてきました。

f:id:shirotoao:20161015141640j:plain

静かにしているなと思うと、ベッドにゴロゴロしてはのび太のように漫画を読んでいます。

…と、何を思ったのか、突然「ドラえもんひみつ道具を作りたい!」と言いだしました。

材料は、もちろん家にあるものです(笑)。

 

そんな訳でいきなりはじまった、ドラえもんひみつ道具作り。
まず1作目は、「ロケットストロー」からいってみたいと思います(#^.^#)

子どものことなので、2~3作続けばいいと思って温かく見守っていただけると嬉しいです。

ではまず、ロケットストローを知らない方のために、このひみつ道具について簡単に説明します。

 

ロケットストローとは

小学館のまんが『ドラえもん(第25巻)』に収録されている、「のび太スペースシャトル」という作品に出てくる、ひみつ道具

ロケットストローのロケット部分を口にくわえ息を吹き込むと、まるでロケットのガスと同じくらいの力が出ます。
ストローに吹き込む息の強さが強すぎると、そのパワーの強さのため思わぬアクシデントが発生することも。
ロケットストローに吹き込む息の強さ、ストローを向ける方向に注意が必要。
これらを上手にコントロールできれば、空を飛ぶことが出来ます。

のび太スペースシャトル」の話の中では出木杉くんのアイデアで、ロケットストローの力を使い、ドラえもんのび太出木杉くん・しずかちゃんの4人で本物のスペースシャトルを作りました。
これに気づいたジャイアンスネ夫に、スペースシャトルは奪われたものの、最後は墜落。
タケコプターで追いかけてくるドラえもんたちから逃れようと、全速力を出そうとしたジャイアンが、力いっぱい息を吹き込んだところ、鼻水が出てしまい、それが墜落の原因となりました。

スポンサードリンク
 

ロケットストローを作ってみよう!

〈 用意するもの 〉

  • 太めのストロー1本
  • 厚めの発泡スチロール
  • 画用紙
  • 油性マジック
  • はさみ

ロケットの胴体は、厚めの発泡スチロールをはさみで切って作ります。
ドラえもんのマンガに忠実になるように(なってます?)顔を描きます。
ロケットの羽の部分は、画用紙。
そしてストロー。
それぞれの部品をこんな感じで用意します。

f:id:shirotoao:20161015143141j:plain

 

ロケット胴体部分の厚めの発泡スチロールに切り込みを入れ、そこに画用紙で作った羽をさします。
右と左の両方から羽をさします。

f:id:shirotoao:20161015143536j:plain

 

材料探しから完成まで、創作時間はおよそ5~10分。
ロケットストローが完成しました!

実際にはもちろん飛べませんが(笑)、作ってみると楽しいですよ。

f:id:shirotoao:20161015143722j:plain


ドラえもんひみつ道具がわかる、ひみつ道具大辞典
ロケットストローも掲載されています。

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)

 

 

こちらもあわせてどうぞ

kaimononikki.hatenablog.com

kaimononikki.hatenablog.com

www.babyandgoods.com

 

 

スポンサードリンク